« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月30日 (土)

新緑

若葉がまぶしい季節になりました。20160430_1_1
「観音の滝」遊歩道にて
20160430_1_12
撮影日 2016年4月29日

2016年4月27日 (水)

今日は雨

私が子供の頃、富士山は休火山と教科書に書いてあった。
今は活火山だそうである。


自宅庭にて(撮影日 2016年4月27日)20160427_1_12
活火山、休火山、死火山があるのなら、活断層、休断層、死断層はあるのだろうか?

今日は雨、復旧作業の妨げにならなければいいが・・・

2016年4月24日 (日)

庭に咲く

しばらくカメラを手にしていませんでしたが・・・20160424_1_1
そろそろ、持ちたくなってきました。
20160424_1_13
撮影日2016年4月24日

2016年4月13日 (水)

公園にて

公園を散歩、名前も知らない花だけど、綺麗だなと思ってcameraです。

20160413_1_1

親父の33回忌、お袋の一周忌、無事に済ませてホッとしています。
参列してくれた皆さんに感謝。

撮影日 2016年4月12日

2016年4月11日 (月)

老眼

4月8日、白糸の滝でファインダーを覗きながら構図をあれこれ考えていたら、
ポン、ポンと私の背中を叩く人・・・

振り返ると、若いお姉さん、「すいませんシャッターを押していただけませんでしょうか

いいですよ」カメラはニコンの一眼レフ、「まかしとき」と思いながらカメラを手にしてファインダーを覗いたらeye ボケボケ・・・なんで・・・「こんなカメラで写真は撮れないよ」と思いながら設定を見たらオートモード。

シャッターを半押ししたら真ん中に赤いマークが点灯「この時やっと自分が老眼であることに気が付きましたhappy02

そのままシャッターを全押して、モニターを覗いたらしっかり写っていました。

よかったhappy01

年は取りたくないね・・・

明日、4月12日親父の33回忌と、お袋の一周忌の法要です。
ブログの更新は13日以降になります。

いいね、ポチッは大丈夫だと思います。

2016年4月 9日 (土)

静と動(白糸の滝)その2

風は止むのを待ってシャッターを切ることは有りますが、水に止まってくれ・・・・無理ですね・・・20160409_1_1_2


スローシャッター(1.3秒)は白糸・・・絹の様・・・です。20160409_1_13

20160409_1_12

1/100秒では滝の音が聞こえるようです。20160409_1_14
叔父さんが若い女性に出演依頼するのは結構勇気がいります。
彼女達は快諾してくれました。 よかったhappy01



撮影日 2016年4月8日

2016年4月 8日 (金)

静と動(白糸の滝)

白糸の滝(落差24m、幅12m)20160408_1_12

県の名勝に指定されています。20160408_1_13
撮影日 2016年4月8日

2016年4月 5日 (火)

霧の中で・・・

春霧の脊振山にて20160405_1_1


20160405_1_12


山桜淡し20160405_1_13

20160405_1_14
撮影日 2016年4月4日

2016年4月 4日 (月)

静と動(その3)

花乱滝(滝の高さは15m、幅3.5m)20160404_1_14


マイナスイオンをいっぱい浴びてきましたhappy0120160404_1_12

足元からミストが舞い上がってきます。20160404_1_17


20160404_1_15


流れ落ちた滝の水は清流となり、曲淵川に注ぎ込まれています。20160404_1_13
撮影日 2016年4月3日

2016年4月 3日 (日)

深山の春

深山では山桜が満開です。20160403_1_16

20160403_1_15


砂防ダムの横にはもみじでしょうか、芽吹いています。20160403_1_14
撮影日 2016年4月2日

2016年4月 2日 (土)

媚びることもなく・・・

ひっそり咲いて静かに散っていきます。20160402_1_1

20160402_1_12
撮影日 2016年4月2日

2016年4月 1日 (金)

雨上がりの桜

昨夜の雨も朝には上がって、今はどんより曇っています。
雨の滴が付いた写真が撮りたくて近くの公園へ行ってきました。

20160401_1_1_2Nikon D800  VR 105mm f/2.8G 絞り値: f/3.2 1/200秒 絞り優先オート 露出補正: +1.3段 ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

20160401_1_14Nikon D800  VR 105mm f/2.8G 絞り値: f/5
 1/100秒 絞り優先オート 露出補正: +1.3段 ISO 100 ホワイトバランス: 晴天

20160401_1_12雨の滴がよくわかりません・・・・絞りf/8位にすれば良かったかな・・・

20160401_1_13Nikon D800 VR 105mm f/2.8G 絞り値: f/8 1/125秒 露出補正+1.3段 ISO 400 
  
撮影日 2016年4月1日

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »